be-log

感謝、学び、発信。

多動力を読んだ

 

革命のファンファーレに続き、話題本として読みました。

News Picksに毒されているww

 

 

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

 

◆この本を読んだ理由

前からホリエモンは好きだったということ、

時代を知るということ。

今までよりも求心力の高い本ということ、何かを始めようとなるということを

感想で溢れかえっていたため。今読むべきと考えた

 

◆簡単な内容

いつもホリエモン が語っている内容はブレがないなと。


多動力 = 自分の興味のままに専門性をいくつも磨き上げてゆくこと

 

そのことを実現させるために

・コツコツやって成功させるなんて考え方は無駄と知る

・やらない理由なんて作っても仕方が無いというメンタリティが必要

・時間を無駄に使わない 自分の時間を生きろ

・今を楽しめ ワクワクすることをしろ

 

その詳細とノウハウが本書には書かれている。

 

◆感想

・賛成する部分

ブレが無い。体現している。こういう人に憧れる傾向が自分にはあるなぁ。 

ワクワクすることをやる。無駄な時間を使わない。自分の人生を生きる。

今の自分にとってまさに共感することだらけだ。

 

・反対する部分

反対する点は無い。

けれどホリエモンが正しいと思って、成功していることの話である。

簡単にコピーをしたからといって成功するとは言えない。

前提にある基礎的なビジネスのセンス、努力がものをいう、

高度な人に対してのアドバイス

けれど「やらない理由」を作っても意味は無い

 

◆どんな人にオススメか

1つのキャリアへの危機感を持っている人。

LIFE SHIFTを手に取っている人は全員読むべきでは。

 

個人的には読めないと思うけど、子供ができるだけ読んでほしいな。